第1巻:金髪のドミナ
(第1章〜第31章)

第24章 昔の嬶(かかあ)天下

【内容】 夫が家事に従事する結婚生活を論ず

(第21〜26章は「召使い願望」がテーマ)

  24-1


『手帖』のキャプション

嬶天下(ドイツ絵入新聞1650年)現代はHausherrin, 本文のWeibernarrの絵より少し古い時代のもの。


A,B,C,Dの順に四つの場面を一枚に描いている。上欄には「亭主はそれぞれ注意して女房を怒らせないように」と標題されている。



↓24-1の大判画像です

Die Weiberherrschaft in der Geschichte der Menschheit(「女天下」)のキャプション

Die Hausherrin. Deutsches Flugblatt. Um 1650 (第T巻p 589)





  24-2

『手帖』のキャプション

(つま)こそこの家の主(あるじ)

私は妻(さい)ノロジ(本文参照)




↓24-2の大判画像です

Die Weiberherrschaft in der Geschichte der Menschheit(「女天下」)のキャプション

Der Weibernarr. Kupferstich. Um 1700 (第T巻p 284)




『手帖』本文より抜粋
派出夫業というものが近き将来ありふれた男子の職業となることを、私とともに期待しておられるセルヴェリスト諸君は、読者中に少なからぬことと思う。

だが、それがまだ芽生えの職業である今日、選ぶべき道は、結婚生活においてその希望を満たすほかないであろう――つまり嬶天下の家庭を作るのだ。

(中略)
ここで問題にしようとするのは、夫が家事に従事することを表現形態とした嬶天下である。

一八世紀初年の風俗画で、題して『馬鹿亭主(ヴァイベル・ナル)』(der Weiber-Narr)。
盛装して外出しようとする妻と見すぼらしい服で箒(ほうき)を握って掃除する夫とを描いた図面(挿画)を説明する夫の独白……

私は何でもいっさい妻におしつける
それで私はやっと落ちつける

妻は家政をとりしきり、財布を握り
飲み食い何でも気に入るとおり
妻こそこの家の主(あるじ)、私は妻(サイ)ノロジ
(so ist sie herr, ich narr im haus,)
そうしてお部屋をばお掃除




【馬・註】
サイノロジ(サイノロジー)
:妻(さい)に甘いこと。また、そのような男。「サイコロジー(心理学)」をもじってできた語。【出典:デジタル大辞泉】





「第二四章 昔の嬶(かかあ)天下」(都市出版社版) (←外部サイトへのリンク)


第23章   第25章へ→
back to 『手帖』の挿画 目次
back to Index of Books & Movies 「本・映画」目次
back to Realm of Numa Shozo 「沼正三の世界」目次
back to MAIN MENU(Nihongo)
back to MAIN MENU(English)