はじめての土下座
作・たぬべえ
青山守人はいい気になっていた。
部下のOL、佐々木弘美に
「好きです」
と言われた。
舞い上がった。
まぁ、40男が25歳のOLから告白されて舞い上がるのを誰が責められようか。

だが、妻子あるまともな男は、普通は一線を越えようとは思わないものだ。超える場合は覚悟を決めるか、絶対にバレない自信がある時だけだ。

守人は弘美を飲みに誘い、その足でホテルへ向った。
「君の気持ちに応えたいと思う」
守人は言った。
「じゃ、奥さんとは別れてくれるのね」
弘美が言ったら、守人は詰まった。やはりその覚悟はなかった。

「ずるいよ」
弘美はそう言って、守人の胸に飛び込んだ。甘い弘美の髪の香りが守人の鼻をついた。

「ちょっと考えさせて欲しい」
守人は言った。

「わかった。待ってる」
弘美は言うと走り去った。

そして、家に帰ったら、すぐに浮気がバレた。
守人のワイシャツにべっとりと弘美の口紅がついていた。

「言い訳はしなくていいから」
妻は言った。
そして、簡単な着替えだけまとめると出て行った。
えっ? まだ何もしてないのに……。こんなことなら、弘美としておけばよかった。

守人のそれまでの人生は順風満帆だった。
X大学経済学部を出て、A社に就職。40歳で課長になった。仕事はバリバリこなしてきた。

結構イケメンでもあったが、何故か恋愛とは無縁だった。

先輩が心配して早苗を紹介してくれたのが30歳の時だった。
見合い結婚のような形で、早苗と結婚。二人の子供も授かり、ローンを組んで家も買った。

そら、弘美は魅力的だが、そのすべてを捨てて彼女と行くわけにはいかないよなぁ。

このまま離婚になったら、どうしようか。
家は慰謝料代わりに妻に取られるんだろう。
子供はまだ小学生だから、妻とここに住んで、守人はローンと養育費を払わねばならない。
給料の半分はそれで消える。
いくら大企業で高給をもらっているからって、半分の給料で弘美と新しい生活をはじめるのは結構しんどいぞ。

そこそこのマンションを借りて……。ギリギリの生活じゃないか。
25歳の弘美に何も贅沢をするなとは言えない。まぁ、弘美にも働いてもらうとして、でも子供が出来たら。その教育費もいるし。

守人は一睡も出来ずに、会社に行った。

「青山君、どうしたんだ」
部長が心配して声を掛けて来た。

「なんでもありません、その……」
「浮気でもバレて、奥さん出て行ったか」
「なんで、わかるんですか!」

部長は冗談で言ったのだ。
守人の反応に部長のほうが驚いた。

「ちょっと、ランチに付き合え」
部長と個室の和食屋へ行った。
「謝っちゃえ」
部長が言った。
「お前のことだ。出来心だろう。謝っちゃえよ。それでチャラだ」
「謝れば許してくれるでしょうか」
「土下座くらいはしろよ」
「土下座!」

「そんな驚くことはないだろう。
 俺も五年前、土下座で許してもらった」
「でも土下座なんて男の沽券に関わりませんかね」

「離婚してもいいけど、仕事に支障はきたすなよ」
「は、はい」
「奥さんの携帯番号教えろ。
 お前が掛けても電話には出ないだろうから。
 土下座で済めば安いものだぞ」

確かに。
慰謝料、養育費を考えれば、土下座で済めば安い。
いい先輩は持ちたいものだと守人は思った。

夜、家に帰ると、早苗はリビングにいた。
子供たちはもう寝たらしい。

「で、どうなさるんですか」
早苗が言った。
どうなさるもこうなさるもない。守人は床に正座して、両手をついて頭を下げた。

「バカね。土下座なんてみっともない真似するくらいなら、浮気なんかしなきゃいいのに」
「すまん」

守人が床に頭をこすりつけると、早苗は思わず、プッとふき出した。

「誓約書を書いてもらいます」
「えっ?」
「二度と浮気をしないこと。
もし浮気をしたら、全財産を私と子供たちに渡して、パンツ一丁で家を出て行ってもらうこと。その条件で、今度だけは許してあげるわ」

「ありがとうございます」。
守人はふたたび頭を下げて、早苗の条件を飲んだ。
これはむしろ高くついたのではないか。
いや、もう浮気をしなければいいだけのことだよな。

弘美とも一悶着あった。
だが、それはすぐに収まった。
やはり部長が手をまわしてくれたようだ。
先輩OLに説得されたらしい。

守人は早苗だけでなく、部長にも生涯頭が上がらなくなったようだ。
ちっとも安くない土下座だったようだ。

二週間後、弘美に呼び止められた。
「お願いがあるの」
「なんだよ」
「仲人やってくれないかな」
「仲人!」

「今度、私、結婚するの」
「結婚だって!」

聞けば、相手は新人の長瀬裕だという。
年上好きじゃなかったのかよ。

「彼、将来有望だから。
仲人は今の重役さんに頼んでも先がないから。
青山課長なら、彼が課長の頃に重役で、彼にとっても課長にとっても悪い話じゃないでしょう」
っていうか、出世しそうな男なら誰でもいいのか?

「俺と別れて二週間しか経ってないのに結婚って」
「だって、彼ったら土下座して結婚してくださいって頼むんだもの」
長瀬よ、ここで使うか、土下座カードを。

それにしても、土下座でプロポーズかぁ。最近の若い奴は、男の沽券がないのかねえ。



「バラ色の人生」 「貴族への道」へ→
back to 「他力本願」目次
back to MAIN MENU(Nihongo)
back to MAIN MENU(English)