怖い女
作・たぬべえ
友人の塚原大介が浮気旅行に行くって。
会社の部下を口説いたら、すぐにOKした。
伊豆のリゾートホテルを予約した。1泊2日。
ついては俺にアリバイ工作をやって欲しいと言ってきた。

伊豆に行くのは、俺とゴルフに行く。
だから、2日間は俺も伊豆にいることになっているから、ピョコピョコ出歩くな。
そう言って、大介は10000円くれた。

10000円かよ。少なくねえか? 
大介の親父は社長で、あいつもあと10年もすれば社長だ。今でも結構金は自由になる。
だから、女連れて伊豆のリゾートにも行かれるんだが、結構いいホテルで金使うから、肝心のアリバイは10000円か。
まぁ、いいよ。

あいつはなんにも知らないんだ。
実は俺が、大介の女房の沙紀と付き合っていることを。

どんな女と付き合っているのか。
品川駅に見送りに行った。
いかにもっていう派手な女だ。

でも若い。20歳ちょっとだ。
なんでだろうね。沙紀は30代後半だけれど、いい女なのにね。
金があるから、我慢が出来ないんだろうな。

特急列車が品川駅を出たところで沙紀に電話した。
「行ったよ」
「ありがとう。じゃ、あとは言われた通りにしてね」
沙紀が言った。

特急で2時間半で下田に着く。
下田に着いた時を狙い、大介に電話した。
「すまん。アリバイ失敗。全部、お前のかみさんにバレた」
「どういうことだ!」
「わかってたみたいだな。うちに訪ねてきた。うっかり出ちゃって。
問い詰められたんで白状しちゃったよ」
「お前、どうしてくれるんだ」
「10000円は返すよ」
「そんなものはどうでもいい!」
どうでもいいのか。10000円は儲けだ。

大介は2時間で戻ってきた。熱海から新幹線で来たようだ。
俺は品川駅に来るように言われた。
「とにかく仕事上のことだからで、ごまかす。いいな」
大介は言った。
「ごまかすって?」
「かみさんに謝る。お前も来い」
面白いなぁ。密告したのが俺とも知らずに。

二人で大介のマンションに行った。
沙紀がソファーに腕組をして座っていた。
「すまなかった。許してくれ」
大介は土下座した。

「お前も一緒に謝ってくれ」
なんで俺が一緒に謝らなきゃいけないんだよ、と思ったが、
アリバイ工作で浮気の片棒担いだふりだ。
「奥さん、一度だけのことです。出来心です。許してやってください」
俺は大介と並んで沙紀に土下座した。
笑いをこらえるんで必死だぜ。

「あなたは土下座することはないわ。
事情を聞きたいから帰らないでね。
こっちに座って」
「は、はい」
俺はソファーに座った。
大介も立とうとしたら。
「あなたは土下座。
それもただの土下座じゃ駄目よ。パンツ一丁で土下座しなさい」

あはははは。パンツ一丁で土下座しろだってよ。
どうするんだろう。

「こいつもいるんだ。勘弁してくれ」
大介は言った。
「駄目よ。パンツ一丁で土下座しないなら、離婚よ!」
「わかったよ」
大介は泣きそうだった。

大介は服を脱ぎ、ズボンも脱いでパンツ一丁になって土下座した。
いやー、目の前で男がパンツ一丁で土下座するのをはじめて見たぜ。
しかも、俺と沙紀は不倫の関係だ。
妻とその不倫相手にパンツ一丁で土下座している。
こいつはバカだぜ。

しかも、沙紀は残酷だね。
土下座している大介の頭をスリッパで踏みつけた。
「まぁ、この人のおかげで浮気は未然に済んだんだから、この人にも土下座でお礼を言いなさい」
「ありがとう」
大介は俺の足元に頭をこすりつけていた。
ちょっとだけ良心が痛んだ。

そのあと、俺は大介を飲み屋に連れ出した。
「沙紀さんがいい女なのはわかるけどな。
パン一土下座までしてでも、離婚はしたくないのか?」
「ああ。実は親父と約束で、離婚したら会社の後継は他の者にするって言われているんだ。
社長候補だから、皆もちやほやしてくれる。
それがなくなったら、俺は会社にもいられない」

なるほどね。
俺はあらためて沙紀が恐ろしくなった。

おそらく大介の親父も沙紀に籠絡されたんだろう。

そして、俺も多分、大介のスパイ役として、沙紀に雇われているのか。
スパイ役というよりも、浮気相手に夫を土下座させて、そんな背徳感に浸っているのかもしれない。

怖い女だ。

いや、女はすべて怖いのかもしれないな。



「お馬さんごっこ」   「バラ色の人生」へ→
back to 「他力本願」目次
back to MAIN MENU(Nihongo)
back to MAIN MENU(English)