遺産
作・たぬべえ
わはははは。
兄ちゃんの遺品を整理していたら、スゲエ写真が出て来たぜ。
外人のボンテージ着たお姉ちゃんたちの前に全裸の男たちが土下座している。

土下座の男は六人、顔は写っていない。
ケツだけ。
この六人の中に兄ちゃんがいるのか。
あるいはこの写真を撮ったのが兄ちゃんか、たまたま持っていただけか。

兄ちゃんは50歳で死んだ。
独身で、他に身内はいない。
弁護士から突然電話があり、俺は兄ちゃんの死を知った。
誰にも看取られずに死んだ。

「他に身内いないから。あんた、儲かったね」
弁護士が言った。

このマンションと、預貯金300万円、2000万程度の債券に、マンションの家具類が俺のものになる。
税金もぎりぎり払わなくてもいいくらいの遺産で。
兄ちゃんには可哀想だが、俺は助かった。

今住んでいるマンションは賃貸だから、ここに引っ越して、借金も返せる。
兄ちゃんは結構優秀だった。
X大学法学部出て、市役所に勤めて、最後は資材課の課長だった。

でも、結婚もせず、これといった趣味もなかったみたい。
兄ちゃんよ、あんたの人生って。
と思っていたら、この写真が出て来たよ。

でも他に、SM関連の本もグッズもない。
そうかパソコンか。
だがパスワードがわからず、兄ちゃんのパソコンは開かなかった。

もしも兄ちゃんがSM趣味で、プレイを楽しんでいたんなら、それはいい人生だったんだろうが、たまたまなんかでこの写真は持っていただけ、なのかもしれない。

役所の同僚がいろんな手続きのためにマンションに来た。
中年だが綺麗な、落ち着いた感じの女性だった。
まさか彼女にこの写真のことを聞くわけにもゆくまい。

「兄貴は役所ではどんな人でしたか」
さり気なく聞いてみた。

「とても優秀な方でしたよ」
「飲みにとか行ったんですか。その、忘年会とか」
「行ってないわ。そういうお付き合いはしない人だった」

そうなんだ。
友達とか、いなかったのかなぁ。

「俺、大学で家出て、それから兄貴には両親の葬式以外で会ってなくて。
兄貴のプライベイトほとんど知らないんですよ」
女はちょっと下を向いて微笑んだ。
あれあれあれ、彼女、兄ちゃんのプライベイト知ってるの?

「もしお時間ありましたら、兄貴を偲んでお酒でも飲みませんか」
ちょっといい女だぜ。
誘ってみた。

「あなた、ご結婚は?」
「しましたけれどね、離婚しました。
というか逃げられた」

「お仕事は?」
「食品関係です」
レイルト食品の卸しの会社に勤めている。
いろいろ仕事をやったが、うまくゆかず、いまは食うために会社に行っている。

なんだ? 
兄ちゃんの話じゃなくて、俺の話になっているな。
「ねえ、この書類なら、郵送でもよかったのに。
なんで今日、私が来たのかわかる?」
「えっ?」
「あの人の弟がどんな人か、会ってみたかったの」

あの人?
もしかして、この女、兄ちゃんの彼女かよ。
なら、もういいや、聞いてみるか。

「ちょっと見て欲しいものがあるんですがね」
40代前半だろうか。
真面目な公務員の女が、この写真見て、なんて言うかな。
そんな好奇心もあって。

「兄貴の遺品の中から出て来たんです」
写真を見せた。
「あはははは」
何を笑っているんだろう。

「課長がね、この写真をうっかり置き忘れたふりして、わざと私に見せたのよ」
おいおい、どういうことだよ。
「最初はちょっと驚いたけれどね」

たいへんなものを見られたとしどろもどろになりながら、兄ちゃんは彼女を少しづつSMの道に誘い込んだらしい。
つまり、なんだ、この写真は兄ちゃんのナンパツールだったわけだ。

「つまり、兄貴とあなたは女王様と奴隷の関係だったんですか」
「逆調教されちゃったわけね」
「安心しました」
俺は本心を言った。

「兄貴はつまらない人生で、早くに死んじゃったと思って可哀想に思っていたんですが、結構楽しい人生を過ごしていたんだと思うとね」
「いいわよ。
彼は死んじゃって。
残された私はどうするの?」
「どうればいいですか?」

「えっ?」
「兄貴はどうしていたんですか? 
写真みたいに、全裸で土下座?」
俺が言ったら、彼女の口元に笑みが浮かんだ。

金とマンションと、女王様も俺がいただくよ、兄ちゃん。





back to 「他力本願」目次
back to MAIN MENU(Nihongo)
back to MAIN MENU(English)