美人コンサル
作・たぬべえ
アーサー・トラベルは市役所の出張所に40年勤めた。
毎日、戸籍簿の管理をして、役所とアパートを往復、土曜の夜に、パブでサッカーを見るのが唯一の楽しみ。

気がついたら40年経ち、定年退職した。
年金は給料の半分だが、アーサーには貯金があった。
50万ポンドはある。

役所時代、金はほとんど使っていなかった。
これを信託に預けて、利息と年金なら、ちょっとリッチな老後の暮らしも出来る。

アーサーは証券会社の窓口を訪ねた。
出て来た投資コンサルタントのネイビーの美しさにしばらく呆然となった。

50万ポンドもあるんだから、半分は信託でもいいが、半分はリスクはあるけれど株で運用したらどうだ、配当ももらえるし、20万ポンド投資すれば、値上がり益と配当で年5千ポンドくらいにはなる。
とネイビーは言った。

「よろしくお願いします」
アーサーは何も考えずに応えていた。

50万ポンドの金が3ヶ月で30万ポンドになっていた。

「株にもう少し資金を追加出来ませんか」
「じゃ、あと10万ポンド」
「男らしくないわね、20万行きなさいよ」
「はい。わかりました」
アーサーは鴨だった。

半年後、アーサーの金は10万ポンドしかなかった。

「ここは一気に逆転を狙いましょう」
10日後、アーサーの40年貯めた貯金はゼロになった。

「なんですか?」
証券会社を訪ねたアーサーに、ネイビーは冷たく言った。
「金を株で運用したい」
「だって、あなた、もうお金持っていないでしょう」

アーサーはチラシを持っていた。
小額株取引のチラシ。
「100ポンドから株式投資」
と書かれてある。
年金の中からおろした300ポンドを握り締めていた。

「わかりました」
ネイビーは社内電話を掛けた。
「6番の窓口が担当なので、そちらにお願いいたします」

「君がやってくれないのか」
「私は大口担当よ。
カーッ」
ネイビーはわざと大きな口を開けて、吸い込む真似をした。

アーサーは吸い込まれそうになった。
そのままネイビーに吸い込まれてもいいと思った。

だが、ネイビーは大きな口からフーッと息を吐いた。
アーサーは6番窓口まで飛ばされていった。

「はい。どの会社に投資しますか」、
6番窓口にいたのは禿た老人だった。
逃げようとするアーサーのスーツの裾を老人が掴んだ。
「このベンチャー企業がおすすめですよ」

「イエス」と言うまで老人はアーサーの裾を離さなかった。
アーサーはなけなしの300ポンドを老人に奪われ、証券会社を出た。

アーサーは持っていた小銭でホットドッグとコーヒーを食べて、帰ろうと思った。
もうネイビーに会うことはない。
株で儲かったら、ネイビーをデートに誘おうかと思っていた。

そんな夢も泡と消えたのだ。
あとは年金だけで細々と暮らそう。

しばらく歩くと、なんとネイビーと会った。
「ネイビー!」
「アーサー、実はあなたのことが心配になって探していたのよ。
さっきはごめんなさい」

「いや、僕のほうこそ、悪かった。
忙しいところを金もないのに」
「そうじゃないの。あなたに大損させたのは私だもの。
なのに、なのに」

「いいんだよ、もう」
「あのね、絶対に儲かる株があるのよ。
それに投資してみない」

「でももう金がないんだ。
さっきの300ポンドはベンチャーに投資しちゃったし」
「年金を解約すればどうかしら。20万ポンドくらいにはなるんじゃないの?」

アーサーの年金は一年後にはなくなった。
証券会社の入り口でアーサーはネイビーに詰め寄った。

「残念だったわね。株は自己責任だから」
「僕はどうすればいいんだ」
「知らない」

「助けてくれ」
アーサーは道端に土下座してネイビーにすがった。
金をとられた上、女の足元に土下座してすがる。
その屈辱にアーサーは耐えた。

だが、女はアーサーを足蹴りにして言った。
「やめてよ、変態! 警備員さーん」

アーサーは屈強な警備員に取り押さえられた。
ネイビーはスタスタと行ってしまった。
警備員がアーサーの手をひねり、
「警察を呼ぶぞ」と怒鳴った。

「君たち、大事なお客様に何をするんだ」

声を掛けたのは6番窓口の老人だった。
流石、大きな証券会社だ。
300ポンドの客でも、客として扱ってくれるのか。

「大丈夫ですか」
老人は言った。

「あなたはうちの大事な大口顧客ですからね」
なんと、アーサーが300ポンド買ったベンチャーがイギリスを代表する企業に成長し、アーサーの株は100万ポンドになっていた。




back to 「他力本願」目次
back to MAIN MENU(Nihongo)
back to MAIN MENU(English)